irodimazak

!= '主に日々学んだ事を書き留めます。'

ソリューションアーキテクト講座

メモ書きをまとめていく。

AMI
OSのイメージの事 Dockerでもイメージという言葉が出てくるが概念は同じ物だと思う、OSがインストールされた状態のハードディスクの内容を丸ごと写した物
Ubuntu LinuxCentOs, Windows Severなど様々な種類から選択できる。

SSD
ソリッドステートドライブHDDと同様の記憶装置の事、
半導体素子メモリを使ったドライブの事

ポート番号
ポート: ネットワークでデータを通信する為の扉のような物、
IPアドレスが建物の住所に例えるなら、ポート番号は「部屋の何号室か?」という例えになる。

プロトコルIPアドレス、ポート番号はどのうような方法で、どこの何号室に通信をとるのか?

という事になる。

IAM
AWSのサービスやリソースへのアクセスを安全に管理できる、IAMを使用すると、AWSのユーザーとグループを作成及び管理し、アクセス権を使用してAWSリソースへのアクセスを許可及び拒否できる。

CloudTrail
インフラストラチャ全体でアカウントアクティビティをログに記録し、継続的に監視し、保持できる。
アカウントアクティビティのイベント履歴を把握できる。
このイベント履歴により、セキュリティ分析、リソース変更の追跡、トラブルシューティングをより簡単にできる。
S3にログを保存したりもできる。

CloudWatch
AWSのサービスのモニタリングを行う。
alermの設定はバージニア北部リージョンでしかできない。

ELB
AWSクラウド上で使用できるロードバランシングサービス

ロードバランサ
負荷(load)を 分散(Balance)させる。
負荷分散装置の事

すごくわかりやすい例だったので拝借

閑話休題。 ここは駐車場である。駐車場は3エリア(Webサーバ)ありそれぞれに駐車場管理者がおり、またどこの駐車場が空いているかチェックしている振り分け担当者(ロードバランサ)がいる。日曜日になると、大混雑する(アクセス過多)。

振り分け担当者は3つの駐車場がどれくらい空いているかを駐車場管理者と連絡を取って空き具合を確認し、駐車場に来た新しい車を振り分ける役割をしている。 振り分け方法として一番簡単なのは、各駐車場に対して順繰りに車を振り分ける方法だ(ラウンドロビン方式)。駐車場のサイズが全部一緒であれば、このやり方は一定確率でうまくいくだろう。しかし、駐車場のサイズが違う場合は、このやり方ではうまくいかない。適宜駐車場の管理人と連絡し、各々の駐車スペースの占有率等を確認する必要がある(ヘルスチェック)。

...という風に、考えると理解しやすいかもしれない。

Route53
AWSドメインネームシステム(DNS)サービス

DNS
インターネット上でドメイン名を管理・運用するために開発されたシステム