irodimazak

!= '主に日々学んだ事を書き留めます。'

2019-01-01から1年間の記事一覧

ソリューションアーキテクト講座

メモ書きをまとめていく。 AMI OSのイメージの事 Dockerでもイメージという言葉が出てくるが概念は同じ物だと思う、OSがインストールされた状態のハードディスクの内容を丸ごと写した物 Ubuntu LinuxやCentOs, Windows Severなど様々な種類から選択できる。 …

AWS Lamdaについて

AWSのLamdaについて調べていこうと思う。 そもそもLamdaとは何か? あるブログの筆者からの引用です。 Lamdaとはサーバレスを実現する為のサービスである。 サーバレスとはプログラムを実行する為のサーバーがいらないと言う事らしい。前半はまあ良しとして…

SystemSpecについて

Rspecでテストを書くに当たって今回はSystemSpecを使って書いていく事にしました。 SystemSpecとは Rspecの機能の名称である。 featurespecは書いた事あるんだけど、その時からテストは書けるけどRspecとfeaturespecの違いって何だろうぐらいに思ってました…

JavaScript プロトタイプ

いつも思うけど、自分の中で言葉の定義が曖昧だと学習の効率がよく無いと思う。 1 + 1 が 1.9 でも 2.1 でもいけないように、そこがはっきりしないと進めて行くうちに、 わからなくなってくるから大事な事ははっきりさせたいと思う。 そこで今日はこれ Proto…

git stash

アプリ開発中、間違えてmasterで作業していた。 developブランチでの作業にする為に'stash'を使う。 まずstashとは、 ブランチを切り替えてちょっとだけ別の作業をしたくなることがあります。中途半端な状態をコミットしてしまうのはいやなので、できればコ…

JavaScriptについて

JavaScriptの勉強を進める中で気になった言葉をまとめる。 ブラケット構文 []を使ってプロパティにアクセスする構文 get = object[property_name]; object[property_name] = set; //propety_nameはシンボルまたは文字列で、任意の値でも構わないらしい。 //…

font-awesomeについて

font-awesomeって何だろう? 以前シェルをbashからzshに変更した時に、 oh-my-zshというプラグインを導入した、 その中のテーマを利用する為にfont-awesomeをインストールしてね❤️ と出てきたりしていたのだが、その時は気にしなかった。(解らなかった) この…

GitHubへのpush時にパスワードを求められる、それを求められないようにしたい。

タイトル通りだ。 毎度、毎度求められて面倒臭いというそこの貴方、 これを見て変更しましょう。 自分もつい最近までそうで、非常に面倒臭いと感じていました。 検索をかけても、 qiita.com こんなんとか、 qiita.com こんなんばかり、 既にsshで通信してる…

credentials.yml.enc

railsでGoogleAPIを使い、youtubeの動画を取得し、表示させようとした時に GOOGLE_API_KEY = Rails.application.credentials.google[:api_key] という記述を見つけた。 GOOGLE_API_KEYにAPI keyを代入しているみたいなんだけど、 初めて見たコードだったので…

Hello World!

台風が過ぎ、うだるような暑さという言葉がしっくりくる本日 ブログを始める。 自分は現在渋谷にあるプログラミングスクールに通っていて 日々学んだ事、感じた事を書き止めていこうと思う。 学んだ事アウトプットする事で学習の効率が上がるらしい 何となく…