irodimazak

!= '主に日々学んだ事を書き留めます。'

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

font-awesomeについて

font-awesomeって何だろう? 以前シェルをbashからzshに変更した時に、 oh-my-zshというプラグインを導入した、 その中のテーマを利用する為にfont-awesomeをインストールしてね❤️ と出てきたりしていたのだが、その時は気にしなかった。(解らなかった) この…

GitHubへのpush時にパスワードを求められる、それを求められないようにしたい。

タイトル通りだ。 毎度、毎度求められて面倒臭いというそこの貴方、 これを見て変更しましょう。 自分もつい最近までそうで、非常に面倒臭いと感じていました。 検索をかけても、 qiita.com こんなんとか、 qiita.com こんなんばかり、 既にsshで通信してる…

credentials.yml.enc

railsでGoogleAPIを使い、youtubeの動画を取得し、表示させようとした時に GOOGLE_API_KEY = Rails.application.credentials.google[:api_key] という記述を見つけた。 GOOGLE_API_KEYにAPI keyを代入しているみたいなんだけど、 初めて見たコードだったので…

Hello World!

台風が過ぎ、うだるような暑さという言葉がしっくりくる本日 ブログを始める。 自分は現在渋谷にあるプログラミングスクールに通っていて 日々学んだ事、感じた事を書き止めていこうと思う。 学んだ事アウトプットする事で学習の効率が上がるらしい 何となく…