irodimazak

!= '主に日々学んだ事を書き留めます。'

font-awesomeについて

font-awesomeって何だろう?
以前シェルをbashからzshに変更した時に、 oh-my-zshというプラグインを導入した、
その中のテーマを利用する為にfont-awesomeをインストールしてね❤️
と出てきたりしていたのだが、その時は気にしなかった。(解らなかった)
この度アプリを開発している中で使用する機会があったので、せっかくだから調べてみようと思う。

Font AwesomeとはBootstrapで使用できるように開発された、フォントとアイコンのツールキットらしい。
サードパーティで使用されているフォントスクリプトの約20%も使用されているみたいです。
ちなみに第一位はGoogle fontsだそうです。
公式を見に行ったら以下のようなものがありました。

f:id:takashi_take:20190927200651p:plain
公式のアイコンなんかもあるみたい!

プランが2通りあって、freeプランとproプランproは有料で年間$99で使えるみたいです。(普通に高い)
railsで使用するにはgem 'font-awesome-rails'を使えば使用できます。

<%= fa_icon("user lg") %>

ビューでこのような記述をすると、
f:id:takashi_take:20190927201547p:plain
こんなアイコンが表示されたりします。

f:id:takashi_take:20190927201942p:plain
可愛い🤔

色を変えたりもできるみたい、githubから確認できます。

github.com 一応リンク貼っときますね。
デザインを凝りだしたらキリがないね。
おしゃれなアプリを作りたい方は使ってみてください。